台風15号、19号関連の情報です。
NHK各地域災害情報
あなたの天気・防災(NHK) 地域設定してから参照しましょう。

■建設業許可等の有効期間延長
台風第19号に被災された事業者の皆様へ
国土交通省所管の許可等につき、有効期間延長の通知がありました。
令和元年10月10日以後に満了する許可等が対象です。

建設業法関連は次の通り。
・建設業許可
・管理技術者資格者証交付
・経営事項審査
いずれも令和2年3月31日まで満了日延長

詳細:国土交通省

■技能実習
自然災害等の被災により、技能実習の継続が困難な監理団体、実習実施者の皆様へ
外国人技能実習機構が、具体的な手続きについて、ご相談や支援をしています。
外国人技能実習機構の地方事務所・支所にご相談下さい
訓練生が困難を抱えている場合、母国語での相談も可能です。

■屋根等の補修工事依頼
ブルーシート養生の工事で、着手金を持ち逃げされる、高額請求されるなど、災害に便乗した悪徳商法が横行しているようです。工事を依頼する前に、きちんと見積書を取り、作業内容と代金を確認してから依頼しましょう。業者のホームページなども注意が必要です。中には、虚偽の建設業許可番号を掲載している事業者が居ます(建設業許可番号は国土交通省のホームページで確認できます)。誠実な施工業者に依頼してください。

令和元年台風第15号・第19号で被災された皆様へ

杉並区

杉並区の台風関連情報が掲載されています。

東京都

東京都の台風関連情報が掲載されています。

千葉県

千葉県
東京電力 停電情報
“り災証明(罹災証明)”の交付手続は、各区市町村のホームページに掲載されます。
千葉県行政書士会